たらこのまったり台湾LIFE

たらこのまったり台湾LIFE

台湾在住日本人たらこが書くほのぼのゆる日記

n番部屋事件についてわたしが思うこと(追記あり)

「n番部屋事件」について事件の内容や、事件に対して思ったことをまとめてみました。ニュースを見て加害者および会員の奴全員にかなりの怒りを感じたので、少しでもこの事件について知ってもらうため自分には何かできないだろうかと思い急遽ブログの記事にすることにしました。ここからはかなりショッキングな内容も含むため、見たくない人は見なくて大丈夫です。他の楽しい台湾記事を見てください。

 

まず事件の内容について簡単に説明します。

2019년 2월부터 수십여 명의 여성을 협박하여 성 착취 영상물을 찍게 하고, 이를 텔레그램을 통해 최소 2,000건 이상 거래[1][2]한 디지털 성범죄 사건. 박사방의 경우 공식적으로 알려진 피해 여성 74명 중 16명이 미성년자라는 사실이 알려지며 더 큰 사회적 파장을 가져왔다.  

 訳)2019年2月から数十名の女性を脅迫し性的搾取ポルノを撮影、その動画をテレグラムを通して最低でも2000件以上の動画を共有したデジタル性犯罪事件。博士部屋の場合公式にわかっている被害女性は74名、うち16名が未成年者ということが明らかになりより大きく社会を揺るがした。

성착취물이 유통되는 텔레그램 비밀 대화방은 2019년 초부터 급격히 늘기 시작하여 수십 개에 이른다. '여교사방', '여군방', '여경방', '여간호사방', '여중생방', '여아방' 등 가해자의 성적 취향에 따라 방이 지속적으로 생기고 사라졌다.이용자들이 암호화폐로 거래를 하고 텔레그램은 서버를 국외에 두고 이용자 정보를 공개하지 않아 수사에 어려움이 컸다. 

訳)性搾取動画が流されていたテレグラム秘密のトーク部屋は2019年初めから急速に増え始め数十個にまで広がった。女教師の部屋、女軍の部屋、女警察の部屋、女看護師の部屋、女子中学生の部屋、幼女の部屋など加害者の性癖に合わせて部屋は持続的に出現しては消えるを繰り返した。利用者たちは暗号化された貨幣で動画を共有し、テレグラムはサバーを国外に置き利用者の情報を公開しなかったため、操作をより困難にした。

 テレグラムは要はLINEのようなSNSです。自分でトークルームなどが作れるようになっており、博士と呼ばれる男がそのトークルームでポルノ動画を共有してました。しかもただのポルノ動画ではなく、女性に性暴力を行なっているものです。そして動画と一緒に被害者女性の名前や住所なども公開していました。部屋ごとに値段が決まっており、値段が上がれば上がるほど内容が過激なものになります。中には膣に幼虫やナイフを入れる、「奴隷」という文字を身体に掘る、男子トイレに全裸で放置するなど、かなり残虐的なものも。また中で取引されていた金銭はブロックチェーンで暗号化し完全にわからなくしているのも捜査が難しい原因の1つです。

f:id:nanakointaiwan:20200325234738j:plain
こちらが実際に送られていた勧誘メッセージの内容です。四角の部分

訳)”入場料は70万ウォン(日本円で約7万円)です。AVだってこれより高いです。芸能人や全く一般の女たちの信じられない光景を見て見たいならありえないほど安い価格です。

博士と名乗る男はバイト募集やモデルスカウトなどを装い女性たちの情報を入手、その後その情報を出しに彼女たちを脅して性的なビデオ撮影を強要し、撮影したものを会委員たちと共有してました。また、会員の中にも自分の周りの女性の情報を博士に自ら提供したり、脅されて提供した人もいるそうです。自分の恋人との性行為の映像を提供した人もいるだとか。中には被害者女性が脅されて他の女の子の情報を提供してしまったケースなどもあったそうです。

追記)このトーク部屋のシステムはもともとは갓갓と呼ばれる男が作ったのが始まりだそうです。さらにその下にはウォッチマンと呼ばれる갓갓の手下がいました。갓갓はこのトーク部屋の管理権を捨てたのちケリーという男に譲ったそうです(ウォッチマン及びケリーはすでに検挙済み)その後博士と名乗る男がこのトーク部屋に登場し今回の事件になったそうです。なお갓갓は未だ誰かわかっておらず、また高校生だという声も出ています。

 このトークルームにはなんと約26万人の会員がいました。この動画を見ていた26万人全員を公開すべきという声もありますが、身元がバレないよう別の人の情報を使ってアカウントを作ったりしてる人もいる可能性もあり、安易に公開すると全く関係のない人に被害が及ぶ可能性もあり難しいところです。今のところ主犯格である博士の顔、情報は全て公開されました。韓国では関係者及び動画視聴した会員全ての情報を公開すべきだと言う声が上がってます。 

f:id:nanakointaiwan:20200326013036j:plain

訳)その部屋へ入場したあなたたち全員殺人者だ。

 わたしは公開してほしいとは思いますが、かなり慎重にやるべきだし、正直その人たち全員を処罰するのは現実的に難しいかなと思います。

 

ここからはわたしの考えです。まずはこの事件の1番恐ろしいことは主犯格の非人道さももちろんですが、それ以上に会員が26万人もいたことだと思います。もしかしたらひとりで2つ以上の部屋の会員になってたりして、正確な人数はもう少し少ないのかもしれませんが、そうだとしても2-3万人は最低でもいます。これほどまでに多くの人がこのような動画を求めている、女性を人間として見てないって考えると恐ろしい世の中だなと思います。彼らは変態と言うよりサイコパス犯罪予備軍と呼んでもいいと思います。なんなら精神的なケアも必要なんじゃないかな。しかもこれだけの人数ともなるともし自分が韓国人女性なら、自分の周りにも会員がいるんじゃないかと不安になります。

 そしてこれを性犯罪だけに片付けていいのかなとわたしは疑問に思います。相手はたまたま死ななかっただけで精神はもう殺されたも同然です。もし同じことを男性が男性にしてたら?殺人未遂扱いだったかもしれない。膣にナイフを入れるだなんて、殺人行為と同じようなもんです。しかも今回の事件には多くの未成年の被害者もいます。彼女たちのこれからがとても心配です。性犯罪を殺人より下だというわけではありませんが、対女性になると殺人未遂のような行為もあくまで性暴力扱いになるのがわたしは理解できないです。

 わたしは幸いにも今までそういった怖い思いをしたことないけど、1度だけ韓国の地下鉄で知らないおっさんに腕を摘まれて嫌な思いをしました。韓国、日本、台湾に限らず電車で痴漢に遭遇した話や道端でスカートをめくられた話、盗撮にあった話なども何度か聞いたことあります。自分の大学でも教授が生徒にセクハラをして訴えられてました(しかも韓国人の教授が2人も)。リアルに痴漢の現場に遭遇したことも何回かあります。軽いものから重いものまでほとんどの女の子が嫌な思いをしたことがある世の中、どう考えたっておかしいですよね。

 

”性犯罪は心の殺人”です。わたしは主犯格も会員になって動画を見てた人も全部許しません。動画視聴してただけ人だってもちろん犯罪者です。中には情報が公開されたら就職に影響するんじゃないかと心配してる元会員もいるそうですね。しかも教師や医者を目指してる人もいるらしい。自業自得です。そんな人が教師や医者になんかなって欲しくない、一生恥さらして生きればいいんです、被害者が負った傷はそんなもんじゃないですから。こんなこと2度と起きて欲しくないです。

そしてセカンドレイプが起きないよう被害者の個人情報などには十分に注意して捜査を進めてほしいです。このトーク部屋に公開されてた動画が外に漏れることのないよう細心の注意を払ってほしい、すでに見てしまった人はこれ以上拡散しないようにしてほしいです。被害者の方々が1日でもはやく安心して過ごせるように...

 

いちおう韓国の署名サイトを載せておきます。主犯格の公開はしましたが、会員の公開はまだなので。

n番部屋事件に関わったすべての人の情報公開を求める署名

 やり方は簡単です。下のほうにある「동의」というボタンを押すと、Facebookまたはtwitterでログインしてくださいという画面が出ます。お持ちのSNSを1つ選んでください。その後また同じ画面に戻るので、下に戻りもう1度「동의」を押してください。そしたら同意完了です。この署名には情報公開だけでなく、被害者のメンタルケアなどの要求も含まれています。ちゃんとした韓国公式の署名サイトです。強制はしませんがぜひご協力お願いします。

 

またこちらのYoutuberの方が事件について日本語で詳しく解説してます。よかったらこちらも参考にしてみてください。

www.youtube.com

 次からはまた楽しい台湾記事たくさんあげます。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

追記)n番部屋1万人会員の情報が明らかになってきました。

「신분 드러난 1만명 유료회원,교수∙연예인∙스포츠스타∙스타트업CEO 포함」

1만명에 이르는 n번방 유료회원이 신분공개 우려로 공포에 휩싸이고 있다. 이미 각종 커뮤니티에는 n번방 유료회원 사법처리 및 신상공개를 우려하는 글들이 쇄도하고 있으며 모 유력 일간지는 “실수로 70만원을 보냈는데요”라는 제목의 기사를 통해 마치 실수로 n번방에 가입하게 됐다는 뉘앙스의 기사를 보도하기도 했다.

경찰이 아직 확인해주지 않고 있지만, 1만명 유료회원 중에는 인기 연예인은 물론 스포츠스타, 유명 스타트업 CEO 등 지명도가 있는 유력인사도 다수 포함된 것으로 알려져 향후 수사 과정에서 이들의 신분이 공개될 경우 상당한 파장이 예상된다. 

 訳)「正体バレる、1万名有料会員、教師、芸能人、スポーツ選手、起業CEO含む」

1万名にもなるn番部屋有料会員が身分公開の恐れ恐怖に覆われている。すでに各種コミュニティではn番部屋有料会員司法処理及び身分公開を恐れる文章が殺到しており、ある有力な日刊紙は”実際に70万ウォン(日本円で約7万円)を送ったんだが”というタイトルの記事を通してまるで実際にn番部屋に加入したかのようなニュアンスの記事も報道するとした。

警察は未だ確認はしていないが、1万名の有料会員の中には人気芸能人はもちろんスポーツ選手、有名企業のCEOなど知名度がある有力な人も多数含まれていると認識しており、今後の捜査過程でこれらの身分が公開された場合大きな波紋を呼ぶだろうと予想している。

 

ムンジェイン大統領も会員に政治関連の人や公務員がいないか徹底的に捜査すべきと声を上げています。慎重かつ正確な情報公開ができることを祈るばかりです。

 

参考記事

[피치원단독]n번방 1만명 유료회원 신분 밝혀졌다,교수∙연예인∙스포츠스타 충격 | 피치원미디어

n번방사건나무위키